てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 黒蜜パン

2012年03月07日

黒蜜パン

黒蜜パン 豪雨の与論島

 夕方には晴れてきましたが 明日は?

 昨日の昼に仕込んだ 

 エンゼル型の黒蜜パンラブ

黒蜜パン 頂いた黒蜜に水足して

 加水したパンです

 黒蜜の香するよ~アップ

 ふんわりやわらかい

黒蜜パン 200gの粉で8分割

 夜には焼ける予定で仕込んだのに

 一次発酵遅くってねタラ~

 結局 今朝 成型・二次発酵・焼成

 自家製酵母のパッションだったんだけど

 エキスは元気なのに 元種作りが悪かったのかなぁ~

 パッションの香より 黒蜜の香が勝ったパンになりました

黒蜜パン 今朝は 豪雨でさぁ~

 ハウスが無かったら

 畑休みだったのに・・・

 ハウスへ行って 昨日の続きして

黒蜜パン 一応ノルマは完了でOK

 このハウスの中

 左はビニール張っていないから 豪雨

 右はビニール張ってあるので 仕事場

 隣りあわせなのに環境全然違う汗

黒蜜パン 午前11時30分には

 桟橋へ車

 のぼりの船でね 

 マンゴーの苗が来ました~♪赤

 台風や普段の強風&塩害で枯れてしまったマンゴー苗

 その分の新しい苗を注文していたんです

 また一から出直しのマンゴー

 キーツはね 元気で花咲かせていますニコニコ



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 19:31│Comments(4)手作り
この記事へのコメント
今日はわざわざありがとうございました~!
焼いて醤油かけて食べましたよ
美味しかった!!
私も次シーズンこそ豊作頑張ります
また豊作だったら売って下さ~い!
本当わざわざ家まですみませんでした
よく知ってたね!?

マンゴーとキーツってどう違うの?
前友達にマンゴーと間違えてキーツ送っちゃった…一緒に送ったドラゴンの感想しかなかったよ…笑 まずかったのかな…涙
アテモヤ送りたいけど高い~
Posted by Anson at 2012年03月07日 21:56
おきゃんサン、こんばんは(o^o^o)
黒蜜パン、ふわんふわんだね♪
優しい甘さで美味しそう(^o^)
↓ズッキーニ♪
今の時期は200円ほどかな(^-^;好きだけど買えない〜〜
夏になると100円になるよ(^o^)
Posted by あんこ at 2012年03月07日 22:32
はじめまして
与論島ってどんなところかな?
農業って自然との闘いなのでほんとに大変そう
頑張っている様子が伺えますね(*^_^*)
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年03月08日 19:33
>ANSONさん

 マンゴーの種類でね
 普通与論島で売っているのは アップルマンゴー(アーウィン種)
 でキーツ種にも青と赤があるんだよ!

 時期としてはアップルマンゴー→キーツ赤→キーツ青

 アテモヤね~ 数少ないからお高いわね~(-"-)

 家は車で出てくるところを見た(^_^)v
 車見たら何処の家かわかると思って 感で歩いて行ったのさぁ~

 一昨年だったかは 春に種蒔いたんだよ
 でも成長したら折れたの(T_T)
 だから 今からでも作れるよ(*^^)v

 私はこれから種まきします(たぶん・・・)


>あんこさん

 忙しいのにありがとうございます<m(__)m>

 やっぱりその位のお値段なんですね・・・
 夏には半額かぁ~ 一本でしょ?

 黒蜜パンにちょこっとバター付けると 
 甘いのとしょっぱいので最高~(*^。^*)

>えいふちゃんさん

 初コメありがとうございます

 与論島はボーと出来る島です(*^。^*)
 何もないのが良い所かな・・・

 農業は自然との闘いって言うか
 自然との共存ですね

 自然の力には敵わないし 仲良くしていくのが
 一番ベストです
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年03月08日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。