てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 摘果マンゴーと酵母

2012年05月27日

摘果マンゴーと酵母

摘果マンゴーと酵母 晴れの与論島

 今朝から 唐辛子の出荷準備

 4kgちょい収穫して

 手が辛くなりましたガ-ン

摘果マンゴーと酵母 昨日摘果したマンゴーを

 少し頂いてきて 炊いています

 Sサイズの卵より小さいけどね

 まだ固く 種も入っていない物がほとんど

 与論島のキビザラで炊いています

 青梅みたいになったらいいなぁ~

摘果マンゴーと酵母 月桃酵母

 あまりブクブク泡が出ませんぐすん

 また失敗か???

 香も減ったような???

 まだ様子見ですが

 成功して欲しいキラキラ 

摘果マンゴーと酵母 軽く振ってから

 蓋を開けたら

 蓋のパッキンが 

 ポンっと言って外れましたびっくり!

 もしかしたら 酵母起きている?

 見極め難しいなぁ~汗

御香旦那叔父の通夜でした 明日は葬式です

 与論島に初めて出来た 葬祭場で行われているので

 今までよりは 食事の準備とかしなくて 楽です

 お手伝いの数も少なくていいしね

 叔父は103歳で長寿でした御香(白)



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:15│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
おはよう(^^♪
月桃うまくいくといいですね。
酵母作りは初めてなのでうまくいっているのか
判断がつかなくて・・あまりぶくぶくもせず・・
蓋を開けるとちょっとしゅるっと音が出るようなかんじです。
アルコールのようなにおいがします。
もう1週間も経つのでそろそろ中種作りの準備(^-^)
なんだかドキドキ

103歳ってすごい\(◎o◎)/!
健康でハッピーで長生きしたい~(笑い)
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年05月28日 08:05
うちの父方の祖母も数年前からの当面の目標は

【目指せ!!100歳】

一時寝たきり街道の分かれ道にさしかかりかけたのですが、気のもので…何とか今は普通に年相応な生活をしております

本人も長生きするからには健康で普通の生活を〜というのが目標みたいで(^_^;)
本当、幸せなことです

ちなみに…
『逝くときはちゃんとうちの枕元で挨拶しに来て、承諾を得てからにしてなぁ〜』と笑い話になりました
本人了承済みでございます(。・_・。)ノ
Posted by おじゃまーる at 2012年05月28日 18:53
>えいふちゃんさん

 中種作りに入ったかな?
 ブクブクの勢いが小さいとちょっと不安だよね(^_^;)

 中種作ってみたら 結果が解るはず・・・
 私も起こしてみなくては!!

 三味線弾いて 冗談の上手なじいちゃんでした(*^。^*)


>おじゃま~るさん

 気の持ちようで 元気になれるんだね

 目指せ100歳!!目標があるとまた違うかもね(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年05月28日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。