てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事 › 黒糖用キビ植え

2012年05月29日

黒糖用キビ植え

黒糖用キビ植え 晴れの与論島

 先日種取をした

 昔の品種 「NCO」のキビ

 温かいから目のでも早くびっくり!

黒糖用キビ植え 午前中マンゴーや野菜の

 水かけ(薄い液肥入り)で汗

 午後から慌ててキビ植えしました

 植える量は少ないので

 夕方には終わりましたが

 雨が降っていなくって

 土が固くってね ゴロゴロなのよぐすん

黒糖用キビ植え 植え終わってから

 キビにも水をかけて

 7時ごろまで明るくなったので

 仕事時間が長くなりましたタラ~

 「NCO」昔はこれを植えている方が多かったらしいが

 時代と共にキビの品種もいろいろ変わっていてね

 このキビで 黒糖炊いている知り合いがいてね

 黒糖が美味しかったので 我が家の黒糖用に 種を頂いて

 植えてみましたアップ

 来年はこのキビも 我が家の黒糖の仲間入りです♪赤



除草シート
除草シート(2020-07-05 20:27)

時給野菜
時給野菜(2020-06-28 22:01)

畑仕事
畑仕事(2020-06-24 20:38)

農業再開
農業再開(2020-06-18 22:06)

スリップス
スリップス(2018-08-26 21:49)

休みの日
休みの日(2016-03-13 20:47)


Posted by おきゃん at 23:32│Comments(6)畑仕事
この記事へのコメント
中種つくりがうまくいっているのか分らないけど
一応輪ゴムで印したとこより倍ぐらいになってます。
レシピどおり再度追加して多くしようと思って
これから追加の準備です。
あまりよくわからないまま実験を続けています。
つんと鼻にきたけど香りは悪くないので
いい線いっているかな?
液が足りないので3種類混ぜちゃった\(~o~)/

畑のまっすぐ伸びた筋道を見ると
以前手伝ったサトウキビ畑を思い出し
私って農家に向いていたのかもと
土を見るとなぜか体中がウズウズするんだもの。(^^♪
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年05月30日 09:23
>えいふちゃんさん

 成功かしらねヽ(^o^)丿

 ツンときた香が気になるけど 腐敗臭でないようだし
 ガスかな?

 膨らんでいれば成功だねヽ(^o^)丿

 土を見るとウズウズ(笑) 農家向きだよ~ン(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年05月30日 21:15
月桃…うちにも欲しいなぁ〜
育ててみたい(^_^)
Posted by おじゃまーる at 2012年05月31日 00:26
>おじゃま~るさん

 次回は種でも持ち帰る?
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年05月31日 22:38
そうですね〜

最近は、毎日離島の方々のブログをハシゴしているので…今まで以上に日々南国づいてますo(^-^)o

以前、お散歩ドライブしたときに拾って頂いたソテツの実…
実は借りていた車の中に置き忘れて帰ったみたいで…(+_+)

旅から帰りわかったことなので…仕方ないので諦めようかと家の中を見渡したら…昨日秋に某島へ旅行したときに拾ったソテツの実が袋に入ったそのままの状態で残っていたんです
凄いですね〜オレンジの実のまま腐らずに居てた

日頃こちらではどちらかと言えば目にする機会が少ない植物ですし、詳しいことがわからないのでどうやって植えるんやろ〜でも確かソテツの実をお土産品のキーホルダーにしている位だからオレンジの皮を取り除くんかなぁ〜とか…

あれこれしてるうちに、更にあの中のカタイ皮をとって植える〜と発芽しやすいと書かれていたので…何とか無傷なままの種をとることができたんですけど〜

発芽しやすい状態とはいえ気長にいつまで待つことやら(笑)
Posted by おじゃまーる at 2012年05月31日 23:37
>おじゃま~るさん

 ソテツね 種が落ちた所からでも 南国では芽が出ます(笑)

 意外と早く芽が出るんじゃないかなぁ~(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年06月01日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。