てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 酵母起こし^^

2012年10月28日

酵母起こし^^

酵母起こし^^ 写真が横向きは気にせずに汗

 晴れの与論島

 久しぶりに 

 酵母起こしていますニコニコ

 台風前に仕込んでいた物で

 冷蔵庫に入れておいて

 そのままになっていた物汗

 やっと 常温に出して

 ほらねニコニコブクブクしてる~♪赤

 イエローストロベリーグアバとえらぼぅとう(みかん)

 楽しみだよ~ン音符オレンジ

酵母起こし^^ 今夜は 最後の元種使って

 ナンを焼いて

 シチューで食べたのだニコニコ

 焼きたて酵母のナンも旨いよ~キラキラ 

 牛乳が残っていたので

 シチューにしたんだけど

 カニ缶入れようと考えていたのに忘れてタラ~

 イマイチ 味に深みが無かったが

 野菜ばかりのシチューもOKでしょ~(笑)

酵母起こし^^ 朝はハウスへも行ってね

 お決まりの 珊瑚道で

 私の影も入ってパチリ

 白砂が飛んで 砂利ばかりになったけど

 遠目では 綺麗に見えるよねキラキラ 

 この景色大好きだよ♪赤

 



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:06│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
おっはよう~
元気そうでよかった~

いまだ酵母を作れない私です。
再度挑戦したいけど以前失敗しているから
ちょっと弱気で~す。

おきゃんさんのみたらやるきでてきた~!
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年10月29日 08:16
ナンまで手作り。尊敬です。

私も今晩 明日の為に白菜のシチューする予定です。
最近は、普通のシチューより白菜のシチューが好みです。

おきゃんさんお元気そうで安心しました。
お忙しいでしょうけど、頑張って下さいね。
Posted by ティアナ at 2012年10月29日 12:55
私の大好きなイエローストロベリーグアバの酵母なんてステキすぎ(^O^)
どんな風味のパンになるのかなぁ??
そうそう!
あのね、私の旦那の従姉妹ちゃんとおしゃべりしてたら
たまたまおきゃんさん(こっちではそう呼ぶね)の話になったら
このブログの大ファンで一度お話をしてみたいんだって!!
だから今度うちにパンを焼きに来るかも!?って
言ったら是非是非是非お話をしてみたいから
その時は来たいって(*゚▽゚*)
超憧れてるらしいよぉ( *♛ ェ ♛)
Posted by JUNKO(^0_0^) at 2012年10月29日 17:47
>えいふちゃんさん

 こんにちは~

 自家製酵母でなくても 美味しいパンが焼けたらOKです

 自分に合ったパン作りが 一番ですよ(*^^)v


>ティアナさん

 お客商売の忙しさ わかります
 
 私もパートだけど スーパーで働きだしたから・・・

 お互い頑張りましょうね~(*^^)v

 ナンは簡単です(^_^;)


>JUNKOさん

 みかんの香が強い酵母になりそうです(^_^;)

 憧れ???おばちゃんですけど・・・

 会ったら イメージ崩れるかもよ~(笑)

 是非 時間作りますので よろしくです(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年10月31日 11:43
最後の写真の風景素敵ですね~ やっぱり島い~ですね(笑)
Posted by ZERO at 2012年11月03日 19:45
>ZEROさん

 いいでしょ~(*^。^*)

 この場所はお気に入り~(*^^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年11月06日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。