てぃーだブログ › 与論島半自給自足 ›  › 虫たち

2010年04月17日

虫たち

虫たち 晴れの与論島

 キビ畑の雑草取りの時に見つけました

 キビの害虫 「ハリガネムシ」びっくり!

 土の中でキビの芽を食べてしまいます

 成虫はパチパチ音を鳴らします

虫たち またまた出ました

 ドクガガ-ン

 ドクガがいっぱい もしかして

 今までただの毛虫と思っていたのは

 皆このドクガかも~素手で触ってはいけませんびっくり

虫たち オキナワイチモンジハムシ

 てんとう虫?とか思っていろいろ検索本

 ハムシとわかってまた検索

 オキナワがついていましたニコニコ

 桑の葉っぱなどを食べるようで

 害虫とは言えないかな~

虫たち ムカデ?ヤスデ?

 葉っぱの下など湿ったところに居ました

 捕食・肉食らしいので

 害虫ではないですね 

 でも 大きいムカデなどには噛まれないように・・・



ハダニかな???
ハダニかな???(2012-05-31 23:07)

ぎゃー!!
ぎゃー!!(2010-06-23 21:11)

青虫
青虫(2010-05-30 19:56)

辛いのに・・・
辛いのに・・・(2010-05-21 21:34)

雨だよー
雨だよー(2010-05-15 20:23)

ソテツに・・・
ソテツに・・・(2010-05-05 20:52)


Posted by おきゃん at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ハリガネムシみたいな害虫は
やっぱり農薬を撒くの?

素手で触ったらかぶれたりして大変だよね。
手袋や軍手は忘れずに…。
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2010年04月17日 23:24
>ヴィッキーちゃん

 砂糖黍には農薬を撒きます でも植えるときに粒状のものをね

 他の害虫用にもう一度撒かなくてはいけないのですが

 ほとんど我が家では撒きません(^_^;)

 噴霧するものは自分にもかかりそうだし・・・

 そんなに違いは無いと思うしね

 ムシが大量発生したらしょうがなく撒きます(>_<)
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年04月17日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。