てぃーだブログ › 与論島半自給自足 ›  › 蛾

2010年05月04日

蛾 晴れの与論島汗

 今年は風が強い日が多いようです

 風向きも何だか違うような?

 これも異常気象なのかしら?

 ドラゴンフルーツ畑の雑草取りをしていたら

 蛾を発見キョロキョロ
蛾 大きさはこのくらい

 黄色い体が綺麗でしょキラキラ 

 でも不気味だよねー

 蛾を調べていたら案外美しい事に気がついた

 でもやっぱり害虫のイメージです ごめんなさい<(_ _)>

 蛾は種類が多く見つけられなかったガ-ン

 どんな幼虫か知りたかったのにねー

 もしかして「タイワンキドクガ」?「チャドクガ」?

 「タイワンキドクガの幼虫」と「チャドクガの幼虫」は良く似ています

 私には見分けができませんダウン

蛾 これは?

 たぶん「タイワンキドクガ」だと思う~

 爪くらいの大きさで小さかった

 ドラゴンフルーツに2匹止まっていました

あしあとピンクGWも終わりですね

 私たちには関係ないけどねベー

 昨日今日と与論島銀座通りで夕方から感謝祭が行われ 出店・ゲーム・歌など盛りだくさん

 島人や観光客で賑わっていました 毎年GWに行われます また来年~ねあしあとピンク

 



ハダニかな???
ハダニかな???(2012-05-31 23:07)

ぎゃー!!
ぎゃー!!(2010-06-23 21:11)

青虫
青虫(2010-05-30 19:56)

辛いのに・・・
辛いのに・・・(2010-05-21 21:34)

雨だよー
雨だよー(2010-05-15 20:23)

ソテツに・・・
ソテツに・・・(2010-05-05 20:52)


Posted by おきゃん at 22:35│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは~☆

石垣も4月は曇りの天気が多かったです。
なぜ?
これも異常気象かな?

タイワンキドクガとチャドクガの区別ができるのは凄いです。
勉強になります(^_^)v

宮古にいたときはヨトウムシとヨトウガの親子に野菜の成長を邪魔されて
いました(;´Д`)
Posted by みるくざけみるくざけ at 2010年05月04日 23:44
与論島も少し静かになって寂しくなるかな?

うちのお母さんはね~、ミミズは触れるし
中学生の時は先生に誘われてありえないような
物凄いものの解剖もしたことがあるけど
どうやら昆虫系でも蝶と蛾は苦手みたい。

だからハナエモリの洋服や小物は持ってないんだよ
(;^_^A
Posted by ヴィッキー at 2010年05月05日 11:15
>みるくざけさん

 ヨトウ虫も困るよねー BT剤で防げるらしいよ
 BT剤は有機農法でもOKだそうですが
 何にも使わないで防げたらいいのにねー(*^。^*)

 とりあえず見つけたら潰す今はそれしかできません(^_^;)


>ヴィッキーちゃん

 森英恵とは御見逸れしました<(_ _)>
 チョウチョとか多いもんね

 蛾とか蝶はさ 羽から粉が落ちてくるのがイヤなのよねー
 
 それに大抵幼虫は葉っぱを食べるでしょ
 これが問題なのだわさぁ(^_^;)
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年05月05日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。