てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › ドラゴンフルーツ › 熟し始めました^^

2011年07月12日

熟し始めました^^

熟し始めました^^ 晴れの与論島

 今朝からドラゴンフルーツの収穫始まりました

 始まったばかりで

 まだ 数が少ないのですが汗

熟し始めました^^ 実店舗に少しと

 ドラゴン屋.com では発送始めました

 まだまだ予約のお客様全てにはいきわたりませんぐすん

 熟したものから収穫していますので

熟し始めました^^ もう暫くお待ちくださいませ<(_ _)>

 これは試食です

 毎回畑で味見してOK

 自分で判断してから 収穫・販売しています

 全てを味見できないので はずれもあります

 今はこれが一番いい方法だと思っています

熟し始めました^^ 島の周りには

 入道雲がモクモクしています

 これは朝6時ごろ

 昨夜からのスコールで 

 畑はぬかっていました また台風できましたね

 今後の行方が気になりますキョロキョロ



花
(2014-07-01 22:30)

マルシェ報告^^
マルシェ報告^^(2012-08-06 22:08)

真っ赤な収穫
真っ赤な収穫(2012-07-21 23:05)

赤くなってきた
赤くなってきた(2011-11-06 19:54)

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(2011-11-04 19:51)


Posted by おきゃん at 21:26│Comments(6)ドラゴンフルーツ
この記事へのコメント
おきゃんさん、質問があります!

5年くらいのドラゴンの木?が、
サビみたい→黄色く→熟熟になって、腐ってきています。
コレって、対処方法ありますか??
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月12日 22:58
>みーさんさん

 下の方ですか?上の方ですか?

 切り捨てられたら 切り捨てた方がいいですが

 じゅくじゅくの部分だけ ナイフなどで綺麗に取り除けばOK

 芯が出ますが そんな事ではドラゴンはめげません(笑)

 古くなるとどうしても出てきますよね~(^_^;)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年07月12日 23:55
私が購入したドラゴンフルーツの中で
おきゃんさんのところが一番おいしかったよ!
(甘い!)
おきゃんさんのところのドラゴンフルーツで
私ははずれに当たったこと無いです~(笑)

いつも美味しい状態で送ってくれてありがと~~~って思ってる^^

もうすぐ夏休み。
与論島に行こうかな?と計画中^^
もちろん目的はドラゴンフルーツよ~(笑)
決まったら連絡しまーす!
Posted by まめっちまめっち at 2011年07月13日 09:57
>まめっちさん

 ありがとうございます<(_ _)>
 そう言って貰えると かなりプレッシャー(大爆笑)(汗)

 与論島へいらっしゃる~
 連絡お待ちしています ついでに
 一列で足りるかな? ドラゴン用意しておきます

 勝手に食べてね(決められた範囲のみ)(笑)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年07月13日 11:08
ほとんど上の方ですが、根元の方も何ヶ所かあります(=_=)

芯だけ残しちゃって、イイんですね!!!
お尋ねしてヨカッタです♪
これで、お手入れがんばれそーです(^◇^)
あろがとうございますデス。
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月13日 22:49
>みーさんさん

 枝の剪定をしていますか?
 実が無くなってから 春までに新しい枝が沢山出ますよね

 出来たら古いのを半分くらいは切り落とし
 新しいのと入れ替える

 これは私たちが思っていることですけどね

 若い枝は実の付が遅くなりますが
 何処かで入れ替えないと古いのばかりだと
 病気や腐れが出やすくなると感じています
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年07月14日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。