てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜 › アカヤマン

2010年11月18日

アカヤマン

アカヤマン 晴れの与論島

 与論島では「アカヤマン」 赤山芋です

 大薯(だいしょ)と言うらしい本

 山芋とは種別が違うらしいが

アカヤマン 食べ方は同じOK

 白ヤマンもありますよ

 野菜を植えるため 収穫しましたが

 十分大きくなっていたニコニコ

 12月が収穫時期らしい

 短冊のアカヤマンはシャキシャキして美味しい~アップ

 ポリフェノールの赤い芋です



ゴーヤ
ゴーヤ(2018-08-09 21:21)

ウコンの花?
ウコンの花?(2012-09-04 22:19)

いつもと違う???
いつもと違う???(2012-06-16 22:26)

今年初収穫^^
今年初収穫^^(2012-06-11 22:22)


Posted by おきゃん at 20:26│Comments(8)自給野菜
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

初めてみました!!

長芋の短冊切りのサラダもサクサクで美味しいけれど、
そんな感じなのかな~?

ムラサキイモといい、赤い色は熱帯の色なのかな☆

夏から畑をすっかりさぼってしまったので、
今は収穫物がなくて寂しい。。。
お隣さんには怒られちゃうし~
雑草天国にしたわたしがわるいんですけど^^;
今から、何植えようか考え中です~

そうそう、マンゴー御殿楽しみにしてます(*^^)v
Posted by kemo at 2010年11月19日 19:15
>kemoさん

 お元気?
 雑草天国・・・私も~頭が痛い~!!

 やっと野菜植え始めようとしているところなんだけど
 何かと忙しく なかなか野菜まで手が伸びません(>_<)

 家の塩マンゴーの為 マンゴー勉強しておいてね(^_^)v

 君に期待しているよ(笑)
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年11月20日 00:29
アカヤマン.美味しそうですね。
家でも、短形やまいもを植えてますが、そろそろ掘り起こそうかと
思ってます。たった5本ですが。
Posted by よし爺さん at 2011年10月30日 14:47
>よし爺さんさん

 コメレス遅くなりました<m(__)m>

 アカヤマン サクサクして粘りも強く美味しいです
 香りが気になる方もいるらしいですが
 私は気になりませんので
 美味しく食べます(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月01日 08:30
アカヤマンも、南国しか育たないのでしょうか?
昨年、パパイヤを種から育て、やっと花が咲き、実を付け始めたら
見事に霜にやられて全滅してしまいました。
今年は、田んぼの放棄地を借りて、黒米(紫米)赤米を植えてみました。
美味しいものは、動物も本能的に察知するのか、今度は天候ではなくて猪にやられ、腹も立ちますが同じ仲間(私は猪年生まれ)なので
ま いっか てな気持ちです。
来年は何を植えようか思案ちゅうです。
Posted by よし爺さん at 2011年11月05日 10:36
>よし爺さんさん

 南国しか育たないってことはないでしょうが

 比較的 暖地栽培のアカヤマンらしいですよ

 人間より動物の方が美味しいもの感知器鋭いですよね(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月05日 15:21
アカヤマンの種芋、販売できる時期がきましたらお知らせ願えないでしょうか。
来年は、作ってみようと思います。
沖縄にも、あかやまいもというのがあるらしくて、何十キロの大きさになるらしいのですが、同じものなのですかね?。
Posted by よし爺さん at 2011年11月06日 12:40
>よし爺さんさん

 沖縄のあかやまいもも同じだと思います

 アカヤマンは与論島の方言っていうか
 与論島での呼び方ですから・・・

 お知らせの件了解です
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月06日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。