てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜 › 育っています^^

2011年09月25日

育っています^^

育っています^^ 晴れの与論島汗

 今日は蒸し暑いです

 台風17号の影響かしら?

 毎日 朝から受粉作業ですタラ~

育っています^^ 沢山花が咲いているので

 時間がかかります汗

 全部が実になるわけではないけど

 数撃ち当たるって感じですねニコニコ

 楽しみです メロンにメロメロな私達なのでハート

育っています^^ ドゥックイもハウスの中で

 茂っていますびっくり!

 これも毎日受粉しています

 ハウスの中には 虫がいないので

 受粉する虫が居ないのです

育っています^^ ドゥックイは二キロぐらいで

 「れれ」サイズラブ

 



ゴーヤ
ゴーヤ(2018-08-09 21:21)

ウコンの花?
ウコンの花?(2012-09-04 22:19)

いつもと違う???
いつもと違う???(2012-06-16 22:26)

今年初収穫^^
今年初収穫^^(2012-06-11 22:22)


Posted by おきゃん at 20:26│Comments(6)自給野菜
この記事へのコメント
ドゥックイって何~!
ウリ?メロン?でっかーい!

今日は蒸し暑かったね。
台風、また出来たの~!知らなかった~!
あー。じゃ、しばらくまたムシムシするのかな・・・。
またまた予想進路が気になる日々ですねー^^;
Posted by まめっちまめっち at 2011年09月25日 22:05
>まめっちさん

 ドゥックイは瓜です
 スライスして 塩もみして 水分出したら 刺身と和えたり 缶詰のサバと和えたり 酢と醤油で味付けです

 煮ても炒めてもいいんだけど この黄色いのはちょっと酸味があるので
 生食があいます

 与論島ではよく食べる野菜です

 台風17号は西に進んでいるようなので 安心かな!
 でも海はどうなんだろうか?

 そろそろドラゴン収穫近づいているので 海が心配(^_^;)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月25日 22:22
ドゥックイ?

何となく画像から想像できましたが…瓜ですか(゚.゚)

果物っぽく頂ける(メロン系)マクワ瓜とかでなく…

瓜なんですね…(^^)

へぇ〜(笑)
Posted by おじゃまーる at 2011年09月30日 19:02
>おじゃまーるさん

 そうです まくわ瓜ではなく 瓜なんです

 夏には欠かせない食材です(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月30日 20:15
瓜でふと思い出したんですけど〜
パパイアって…本来はフルーツとして食べる以外に漬物にしたり炒め物に使ったり…と聞いたことがあるんですけど〜

フルーツとして食べるパパイアとそれ以外で食べるパパイアって…大きさが違うんですか?
Posted by おじゃまーる at 2011年10月01日 20:13
>おじゃまーるさん

 大きさの違いはないと思いますよ

 青いか黄色いかのちがいですね

 熟していないパパイヤを野菜として使います

 熟したらフルーツです
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年10月01日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。